シキオリーグ

第1回シキオリーグの開幕から2日目までのレポート

はじめに

こんばんは

シキオリーグ主催者のシキオです。
先週土曜日に開幕して、2日間で2試合が終了しました。ありがたいことに、皆さんのご協力のおかげで無事2試合進めることができたのですが、配信してすべての試合をちゃんと見れたので少し感想でも書こうと思います。

第一試合 ゆう VS ムーア

開幕はゆうさんvsムーアさん
結果は2-5でムーアさんの勝利

ゆうさんは数カ月前に何度かVCしながらラウンジをしたことがあるやる気のある人です(格ゲー歴が浅いみたいなので伸びしろ感じますね)。
ムーアさんは2019年のトパンガチャリティカップでチームを組んでからの付き合いで、一緒にラウンジで練習したり、お互いに攻略面で意見を出し合ったりするくらいにはよく対戦していました。チーム戦の大会があればチームを組んでくれるいい人です。

対戦キャラクターはゆうさんはエド、ムーアさんは今シーズンからやり込んでいるベガ。
内容はファーストタッチでエドが画面端まで追い込むが、ベガの小技あばれからのダブニーで画面を押し上げて、最後はトリガーを絡めて倒し切る流れが印象的でした。
エド側も切り替えしの無敵やトリガーを絡めて一気にダメージを取ったり、ベガのEXヘップレへの対策も見えてよい試合でした。

ゆうさんは翌日の朝に私が配信している時間に、「昨日のリーグのリプレイを見てアドバイスください!」ってアドバイスを求めに来てたので、今後の成長に期待できますね。

第二試合

第二試合はゆうさんvsハールさん
結果は0-5でハールさんの勝利

ゆうさんは仕事の都合、土日に試合を入れてほしいとのことで、2日連続の試合です。
相手は今回最もLPの高いリュウ使いのハールさん。今回リーグをきっかけでお名前を知りました…
ご参加いただきありがとうございます!

試合内容は終始リュウの差し替えしやエドのめり込んだ強Kへの確定反撃でしっかりダメージを取る堅実なリュウの立ち回りが印象的でした。
エドの要所の弾抜けや意表を突くめくりジャンプでダメージを取っていったが、そこから展開が続かず苦しい展開を打開できずにハールさんのストレート勝利。

ゆうさんは連敗スタートですが残りの3試合に期待してます!

さいごに

今週はリーグの試合はたくさんあるので、今回みたいな一言コメント的なのは続かないと思います…
あおもリーグの主催者のでおさんの配信で、「リーグまねしてますw」ってコメントしたら問題ないとの言葉をいただいたので、これからも続けられるように頑張っていこうと思います。

配信先

Twitch
シキオ – Twitch

アーカイブはYou Tubeで公開してます。
第一試合 ゆう vs ムーア
https://youtu.be/q7-Xk0vx-1s
第二試合 ゆう vs ハール
https://youtu.be/D6MokJRA3MQ