スト5

対戦の振り返り方について1

はじめに

こんにちは
最近仕事が忙しくてゲームをする時間がとれないシキオです。


この記事は【Beast Cup -Gekokujo2-】が終わった直後に書いています。大会参加者、スタッフの皆さんお疲れさまでした。
初中級者大会ということもあり、無敵を当てまくったりワンミスからの大逆転など見どころがたくさんありましたね。
参加者は個人・チームの勝ち負けで一喜一憂するのも楽しいですが、次回大会に参加するときに同じような負け方をしないため振り返るのも楽しいのでぜひ振り返りの参考にしてもらいたいと思います。

今回の内容は全キャラに当てはまる部分も多いので、キャミィ使い以外の人にも参考にしてもらえると思います。

負けた原因を考える

負けた原因について、私なりの考え方を一つをお話したいと思います。
考える上で一番大事なことは、「どこでダメージをもらったのか?」です。これはある程度コンボミスをしなくなったレベルの話ですので、初心者だと少しむずかしい話になると思います。

ここで1つの例を出して、対戦に負けた原因を考えてみましょう。

例)ジャンプ攻撃を当てようとして何度もジャンプしたが、一度もジャンプ攻撃が通らず5回対空されて負けた。

この例では負けた原因はどこにあると思いますか?


多くの人は5回対空されたことと気づくと思います。対空を5回もされたら対戦相手のキャラクターにもよりますが、昇龍拳対空だと400ダメージ以上、地上対空でも300以上のダメージをもらっているのではないでしょうか?
ではなんで5回も対空される状況になったのか?それを改善するにはどうしたらいいのか?を私なりにかんたんに考えてみます。

いつもの練習でジャンプ攻撃からのコンボしか練習してなくて攻撃の起点がジャンプ攻撃になっている。(初心者に多いと思います)
→ジャンプ攻撃以外の攻撃の起点となる行動を練習してみましょう。例えば、前ステップからの投げや打撃を当てにいく等

弾(波動拳など)を嫌がって大雑把にジャンプ攻撃から展開を作ろうとした結果、対空で落とされている。
→弾に対する対抗策として垂直ジャンプで避けて前に歩いて近づく(ラインを上げて相手を画面端まで追い込む)。(使用キャラによっては)弾抜け行動で奇襲してみる等

最後に

対空でダメージを取られたことが原因と仮定して話しましたが、一つの原因に対してアプローチを考えていくと何個か解決方法が見つかると思います。慣れないとリプレイを見ても原因に気づかなかったりすると思います。


スト5をやっている知り合いにリプレイ見てもらったり、もしそのような人がいなかったら、スト5の配信している人にコメントして仲良くなって相談してみたり、スト5のコミュニティに入ってみてそこで相談できる人を探してみるのも良いと思います(それが難しいんだけどね…)。

書いていて量が多くなったので、また続きを後日書こうと思います。