スト5

ぶっちゃけヒットボックス(レバーレス)移行ってどうなの?

※ここに書いてる内容には個人差が大きい部分もあるので参考程度に読んでみてください。

A.数カ月勝てないストレスに耐えれるならいいと思うよ

個人の経験を踏まえて書いていきます。

まず、私自身が一般的なアーケードコントローラー(以下アケコン)を使ってスト5を遊んでいました。以前からレバーレスコントローラーを興味本位で購入していたため、ウルトラダイヤモンドに昇格したタイミングでレバーレスに完全移行しました。

そこからは約一カ月はトレモでコンボ練習+アーケードモードとかでCPU戦。
2カ月目からカジュアルマッチで対人戦に慣れることを意識してひたすら対戦。このとき、カジュアルマッチの直近100戦の勝率がレバーのころは7割前後だったのが3割程度まで落ちます。この勝てないストレスが一番辛かったです。
3カ月目に入るころに勝率が6割前後になったのでランクマッチを再開。ここで一度LPは減ってくるのですが慣れてきたのか勝率が安定してLPが停滞→徐々に増えてくる→安定して増えるという感じで4カ月くらいで元の実力と同等くらいになりました。

使用しているキャラ、個人の今までの経験等で移行にかかる期間は全く違うと思います。ご自身の経験、ストレスへの向き合い方とかと相談しながら取り組んでみて、無理に感じたら元のコントローラーに戻るのがいいのかなって思います。

初めての格ゲーでレバーレス使いたい場合は?

このパターンはぜひ挑戦してみてほしいです。特にPCでFPSゲームをキーボード+マウスで遊んだことのある人なら操作面で困ることは少ないと思います。